--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2005/12/26(月) 05:54:57 [MBA・勉強]

来期のElective(選択科目)を選ばなければいけないのですが、どれにするかとても悩んでいます。次の4科目からひとつ選択。

- Corporate Finance
- Innovation Management
- People Management
- System Dynamics and Corporate Strategy

どの科目も面白そうなのですべて履修したい(あまりに総花的か?)のですが、とにかく選ばなければなりません。まず消したのがInnovation Management、土木業界に生きる自分にはあまり関係ないだろう。次がPeople Management。人気講師Philip Stilesによる人材管理論なのですが、優先度を考えて泣く泣く消去。残ったのはSystem Dynamics and Corporate StrategyとCorporate Finance。前者は"The System Dynamics for Corporate Strategy course provides a powerful analytical framework for designing a practical path to competitive advantage"らしい。なんか面白そうだ。後者は先学期にやったCorporate Financeを深く掘り下げる。

会社の同意を取り付けたわけではないのですが、個人的にはMBA後は海外でのPFI、BOT関連業務に関われたらと思っています。そこで選択科目はファイナンスとリスク管理にフォーカスしようと思っていたのですが・・・ 先学期の講義でファイナンスの講師に難があることが判明。時間をかけて予習をして分かったつもりで授業に臨んでも、必ずと言って良いほど授業で霧の中に放り込まれるのです。私の理解度が低いのかもしれませんが、同じ事を言う同級生は多いです。ちゃんと教えてくれよ~、ジョン爺ぃ!

さてどうしましょうかね。

Comment

むむむ
うーん、これは悩ましいですね。ジョン爺ぃじゃなければ、私もファイナンスを選びたいところですが。あと、Class participationが20%というのも気になりますね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
