--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2005/10/28(金) 10:53:03 [ケンブリッジ]

DSC00037.jpg
まるい教会 ラウンドチャーチ

ここ数年、世界各地で天災や異常気象が続いていますが、今年はイギリスでも異常気象らしい。何が異常かと言うと、とても天気がいいのです。我々が8月に渡英してからというもの、何日も雨が降り続いて陰鬱な気分になったという事はありません。ここ数日間も日本の秋晴れのような天気で、クラスメートのイギリス人によると、今日なんかこの時期の気温としては観測史上最高(23度くらい)ということです。なんかついてるなぁと思って聞いていたら、代わりにこの冬はかなり冷え込むということでした。

イギリスは緯度で言うとサハリンと同じくらいの所にあります。ただメキシコ暖流(Gulf Stream)のおかげで寒さはさほど厳しくありません。東京より少し寒い程度かと思います。我々にとっては5年ぶりの冬、すずには初めての冬になります。お手柔らかに願いたいですが、少し待ち遠しい気もします。季節があるってやっぱりいいですね。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
