--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2005/10/17(月) 06:33:57 [未分類]

妻が英語を習い始めて1週間が経った。ケンブリッジにあるAPUという大学のEFL(English for Foreign Language)コースに通っている。1日4時間X週5日(うち1日はSocial Program)が10週間続くというからかなりの集中レッスンである。

今のところ文法、語彙力、ヒヤリングではまだ負けないが、会話の発音となると既に妻の英語のほうがきれいである。音痴の私なんぞ、音感、リズム感に優る妻にそのうち完全に追い抜かれるかもしれない。いや、絶対に抜かれる。だいたいモーツアルトが妻の子守唄だったのに対し、私はいつも田んぼの蛙の鳴き声を聞きながら眠りに就いていたのだ。環境は大事です。

それにしてもケンブリッジ大学出身となるからには心技体ともその名に恥じないようになりたいものです。英語も然り。ラグビーじゃないけど「ケーゾク」です。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
