--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2005/10/02(日) 06:39:04 [生活]

Riverside Brasserie
ケム川沿いのレストラン-Riverside Brasserie

今日は妻の??回目の誕生日でした。運良く土曜日で授業がなかったので、ケム川沿いにあるホテルCambridge Garden Moat House内のレストランRiverside Brasserieでランチをとることにしました。2人とも白・赤のグラスワイン、海老のサラダ、ステーキ、カプチーノで腹いっぱいになり満足。味もそこそこおいしかったと思います。勘定時に飲み物代がまったくチャージされていないのに気付き、正直者の私は「ワイン飲んだんだけど入ってないよ。」と教えてあげたのでした。後でレシートを確認すると赤ワインのみチャージされており、またもや白ワインとカプチーノは請求漏れ。テーブルの上にワイングラス4つとコーヒーカップが2つあっただろ・・・本当にこのあたりいい加減です。私としては告知義務は果たしたので少なくとも道義上は食い逃げにはあたるまいと信じています。

またディナーは、日本人クラスメートで愛妻家のy-46さんを見習い、5年の沈黙を破って私が直々に妻の好物の赤飯とけんちん汁を作ることに。入手が懸念された小豆もTescoでゲットして、いざ調理開始。が、小豆のふたを開けてみると、粒がデカイ。小豆というより赤色おお豆といった感じで、よくラベルを見るとRed Kidney Beanと書いてある・・・失敗。さらに、もち米のことを忘れていたため、粘り気のない赤色おお豆入りライスになってしまった。それでもゴマと塩をふればそれなりの味になるもので、妻はおいしいと言って喜んで食べてくれました。一方のけんちん汁のほうも作り方をまったく見ずに作ったら、豚肉入り味噌汁になってしまい、またガックリ。やはり5年のブランクは大きかった。というか昔も料理うまかった訳でもないし、いざ気合いを入れるとオイスターソース風-モロヘイヤ入りカレーなど怪しい料理を創ってひんしゅくを買っていたような。

赤色おお豆入りライスと豚肉入り味噌汁なんぞで祝って申し訳ないけど、誕生日おめでとう。
スポンサーサイト

Comment


奥様、誕生日おめでとうございます。それにしても赤飯とけんちん汁って渋いですねー。和食って難しいので私には作れません。JMPさんお疲れ様でした。

ありがとうございます。久しぶりに料理しましたが、y-46さんのようには上手に作れませんでした。センスのなさっていろんな所で顔を出すものですが、料理の腕を見ればその人のセンスの良さがわかるように感じます。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
