--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/06/17(土) 09:20:09 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

しばらく前に、「ボート部員としての活動は終わりました」と書いたのですが、事情が変わって、この3日間、May Bumps(メイ・バンプス)で漕いでいます。

メイ・バンプスは、ケンブリッジのボートレースのハイライトで、170艘のボートが参加して行われる一大スポーツ・イベントです。メイ・ボールと同じく、6月にあるのに、なぜかメイ・バンプスです。
20060311003613.jpg
3月のレント・バンプの風景

仕組みは、ひとつのディビジョンあたり十数艘のボートが、まず縦に等間隔(1挺身半)に離れて一斉にスタートします。ゴール地点に到達するまでに、前のボートに追いついてぶつける(bump)と勝で、その2艘はそこでレースオーバー、翌日のスタートの順番が入れ替わります。ぶつける事も、ぶつけられる事もなくゴールまで到着すると、翌日も同じ順位からのスタートになります。前の2艘がbump/bumpedでレースからアウトした後、3つ前のボートに追いついてぶつけることをオーバーバンプ、同じく5つ前のボートにぶつけることをダブルオーバーバンプと言います。ダブルオーバーバンプなんてされると、ショックで立ち上がれないのではないかと思います。

このレースは4日間連続で続けられ、4日続けてバンプしたボートにはブレード(オールの先)が、4日続けてバンプされたボートにはスプーンが与えられます。

私達のボートは最下位からのスタートなので、良いのか良くないのか分かりませんが、バンプされるということがあり得ません。この3日間、前のボートにも追いつけず、毎日ひたすらゴールまで漕ぎ続けて、もう筋肉がパンパンです。明日は最終日、バンプできるといいのですが。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。