--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/20(土) 07:00:56 [未分類]

ケンブリッジ駅のプラットフォームはかなり長いです。歩測で測ったら500メートル以上ありました。

もしやイギリスで一番長いプラットフォームではと調べたところ、一番はGloucester Stationだそうで、602メートルあるそうです。

なんでケンブリッジ駅がこんなに長いのかというと、同じプラットフォームにロンドン行きの1番線と反対方向行き4番線の乗り場があるからです。プラットフォームの前に分岐を設置することによって、ひとつのプラットフォームを縦使いにして、両方向に発車する電車を処理できるようにしています。

IMG_2264.jpg


こういったやり方は日本では一般的ではないと思いますが、ヨーロッパでは珍しくないようで、先月に行ったアムステルダムの駅も同じプラットフォームに、例えば17aと17bのふたつの乗り場があって、真ん中にはダイヤモンドクロス(分岐の一種)が据えてありました。

ちなみに日本一長いプラットホームは京都駅0番線の558メートルだそうです。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。