--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/04/10(月) 18:07:58 [未分類]

IMG_1333.jpg
食べる、遊ぶ、眠る、食べる、遊ぶ、眠る・・・

大人になってから夢を見ることがめっきり少なくなりました。正確には、夢は見るけれども覚えていない、ということのようですが、脳の老化のせいではないかと密かに危惧しています。

子供の時は本当によく夢を見ました。朝起きたら3つくらい覚えていたように思います。あと、「これは夢だ」と認識しながら夢を見るというテクニックも持っていました。ここだけの話、まだ私が寝小便をしていた時の話ですが、夢の中で便所に行くと必ず寝小便をすることを発見。そのうち、夢で便所に行く場面になると、寝小便をしてしまうから便所に行くのはやめようと意識するようになり、ついには夢の中に正気の自分が同居するようになりました。
これまであまり話したことはないのですが、これって特殊技能だったのでしょうか?

ちなみに、犬も夢をみるようです。
すずがよくやるのは、↑の状態で脚を動かすこと。どうやらジーザスグリーンを走っている夢を見ているようです。寝言も言いますが、「わん、わん」としか言わないので、何を言っているのか分からないのが残念です。
スポンサーサイト

Comment

先日は
先日は、ジーザスグリーンでお会いできて嬉しかったです。すずちゃんは元気いっぱいですね!この寝姿もとってもかわいいです。

寝言、なんて言ってるんでしょう?
そういえば、バウリンガルなんていう商品がありましたね。

ところで、そういう夢は明晰夢というそうです。私も見ますが、RPGみたいにコントロールできるんですよね。心理療法に使われることもあるみたいですよ。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
