--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/03/31(金) 10:07:54 [イギリス]

ケンブリッジでは最近やたらと風が強い。

私の場合、学校からの帰りは追い風参考で9分で帰宅できるのですが、行きは逆風の為にいつもの5倍くらい余計につかれます。今日なんか、女性の乗っている自転車が徐々に減速してついに止まってしまったのを見ました。

気温のほうは随分上がってきて、今日はすずの散歩の途中に暑くてTシャツになりました。随分走らされたからですけどね。

で、この強風はもしや春一番では、と思って調べたら、

春一番(はるいちばん)とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強風のこと。風速8m以上であることが必要。元々は九州地方の漁師の間で使われていた。春先、日本海を進む低気圧に向かって南側の高気圧から風が吹き込むことで、この現象が発生する。そのため、主に太平洋側で観測される。なお、必ずしも毎年発生するわけではなく、発生しない年も、複数回発生する年もある。複数回発生する場合には、春二番、春三番と呼ぶ。
ちなみに、所ジョージが「春二番」という曲を発表している。
(Wikipediaより)

結局、最近の強風が春一番なのかどうかはわかりませんでした。それにしても最後の一文は余計。

なにはともあれ、季節の変化がある国はいいですね。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
