--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/03/16(木) 13:10:37 [MBA・勉強]

明後日の試験に向けてストラテジーの勉強をしています。

授業や教科書でいろんなフレームワークを学びました。
-環境分析、市場分析、競合分析などの外部分析
-Resource Based View、ポートフォリオ分析などの内部分析
-コストリーダーシップと差別化戦略
-バリューチェーン
などなど。

基本的には「敵を知って己を知れば、百戦危うからずや」ということなのだと思います。これらのフレームはシンプルなので気に入っているのですが、私自身はまだ実務で使えるような気がしません。訓練が必要なのでしょう。

あと、インシアードの先生のブルーオーシャンストラテジー。気合を入れて日本語訳を買いました(読んでないけど)。本のおびには「既存の市場(レッドオーシャン)で競争する時代は終わった。未開拓の市場(ブルーオーシャン)を生み出す驚愕の新戦略を解き明かした書!!」とあります。驚愕の新戦略、ビックリマークは2つです。

さて、ゼネコンにもブルーオーシャンはあるのだろうか? 

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
