--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/03/03(金) 21:34:35 [MBA・勉強]

今週は課題提出の連続で睡眠不足が続いていましたが、すべて出し終わり昨晩は10時間ぐっすり眠りました。

火曜日はStrategyのグループ提出課題で、会社戦略について25ページのケースを書くというもの。私達のグループはオランダのミッタルを選択。世界最大の製鉄会社で1976年の創業(私より若い)以来、買収を繰り返して急成長。ひと月くらい前に世界第二位、ルクセンブルグのアルセロールに対して敵対的買収を仕掛けて話題になっています。私の担当は鉄鋼業界全般のリサーチで、最近の統合の歴史、原材料調達からエンドユーザーまでのサプライチェーン、技術開発や市場動向などを調べて10ページにまとめました。数年前の鉄価格高騰を現場で経験した時は何の周辺知識も持ち合わせていませんでしたが、業界構造を大まかに把握できて勉強になりました。

水曜日はCorporate Financeの個人およびグループ課題で、HBSのインテルの配当政策についてのケースを解いてレポートを提出。

木曜日はOperations & Management Accountingの個人課題で、上場企業の中から好きな会社を選んで株主価値を計算し、市場株価総額と比較するというもの。優良企業のほうが数字が安定していて書き易いという事で私はキャノンを選びました。

「なぜ生産管理&管理会計の授業でバリュエーションなのか?」という疑問をもたれた方へ

私も良く分かりません。コースの中に企業価値についての授業があったからとしか・・・

直前にならないとやらない性格なので、課題提出の前日はほぼ100%徹夜です。工事現場を離れても夜勤からは離れられないみたいです。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
