--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/02/23(木) 08:02:08 [MBA・勉強]

3月下旬から4週間かけて行うコンサルティングプロジェクト(MCP)のクライアントとの初顔合わせにメンバー5人でロンドンへ行って来ました。行ったのはメインオフィスではなく、ロンドン中心部にある小さな事務所。

それぞれ自己紹介をした後、クライアント側から今回のプロジェクトの背景や彼らのビジネスにおける位置付け等の説明を聞いた。バイスプレジデントの職にある人と有名ビジネススクール元教授が対応してくれたのだが、なんでこんな人達を相手に私達がコンサルティングをするのだろうと思いながら聞いていた。

さて、クライアントから与えられたプロジェクトスコープが概念的で曖昧だったので、それをクラリファイするのが今日の目的のひとつだったのですが、クライアント側からの要望はその概念自体を再定義する事から始めて欲しいということでした。とにかく、頭の固い私にはチャレンジングな課題です。

扱う内容は、留学中の時間のある時に調べてみたいと思っていた事で、そのトピックに関する本も日本から取り寄せたりしていました(まだ読んでないですけど)。守秘義務があるので具体的なことはここには載せれませんが、差し支えのない範囲でMCPについて書いていければと思っています。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
