--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/08/11(金) 11:43:33 [未分類]

昨日は、JBS外でお会いした研究者の方々が開いて下さった送別会に、今日は最後のパブナイトに参加し、いよいよ大詰めに差し掛かってきました。

そこで、昨年こっちに来た頃にたてた留学の5大目標に関して、達成状況を見てみることにしました。

目標その1・・・海外旅行に3回以上行く
MBATのフランスも含めると、4回の旅行で10ヶ国。文句なくパス。

目標その2・・・留学終了時に「良くやった」と思えるようにがんばろう
あまりに主観的な目標。もちろんOK。

目標その3・・・1年間の成績平均点、67点
卒業論文を除いた平均が64点台で、目標に2~3点及ばず。65点くらいからの1点は、上げるのが大変だと思います。終わってしまえば、単なる数字に過ぎないのですが、学期中はこれを目標に勉強していました。

目標その4・・・アングロ=サクソン系の人の中に分け入っていこう
はじめは意識していましたが、そのうち無理にそうするのを放棄。もともとこの目標は、前の職場でのしんどかった経験がベースでした。プラス、たぶん外人コンプレックスですね、言葉も含めて。個人レベルだと問題なくても、集団になると国民性の発現や排他性が出てきて厄介なことになるのが多いような気がします。次の職場も上司・同僚にイギリス人が数人いるんですが、日本人対アングロ=サクソンという対立軸ができなければいいのですが。

目標その5・・・ブログとローイングを最後まで続けよう
質はともかく、ともに完遂。


日記がわりの記憶媒体+まわりへのエクスポージャーから来る適度なプレッシャーという意味で、私のような人間には、ブログは自分を律するのに役に立ちました。いつも目標は立てても、しばらくするとその目標すら忘れてしまってましたから。これからもブログを続けるかどうか考えてみます。
スポンサーサイト

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。