--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/05/24(水) 08:45:13 [旅行]

明日からパリに行きます。ついに、ユーロスターでドーバー海峡をくぐる日がやって来ました。

旅行の目的は、MBATに参加するため。MBATというのは、フランスの有名ビジネススクールHEC主催で行われるスポーツイベントで、なんとヨーロッパのビジネススクール13校の学生と家族、約1700人がパリHECに集まります。

IMG_3581.jpg
ケンブリッジMBAのユニフォームです。ポロシャツとキャップは、ちょっと濃いけど、ケンブリッジブルーっぽい色で良い感じです。

各校の代表がそれぞれのスポーツに参加、他校と競うのですが、昨年のケンブリッジはこのイベントでかなりの団結力を見せたらしく、参加したMBA2004の学生の中には、MBATが1年間のMBA生活のハイライトだったという感想を漏らした人も少なくなかったそうです。

たくさんある競技のうち、今のところ私はボートとクリケット、あと綱引きあたりに参加しようかと思っています。


イベントは金曜日から週末にかけて行われるのですが、私は妻とひと足先に行って、まだ見ぬパリの街を歩いてみたいと思います。もしかして、ユーロディズニーに行く破目になるかもしれませんが・・・

ということで、すず、留守は頼んだ。
IMG_1938.jpg


2006/05/24(水) 08:23:09 [ケンブリッジ]

妻とCambridge Beer Festivalに行ってきました。今年で33回目だそうです。クラスメートはおそらく明日あたり、みんなで行くのではないかと思うのですが、私達は明日からは都合が悪いので、今日ふたりで行くことにしました。

基本的には、Jesus Greenの特設会場でビールを飲むだけなのですが、出品されているビールの種類が、国産エールビール170種、外国ビールを含めた他のアルコール60種と、半端な数ではありません。

システムは、まず2.5ポンドの入場料を払って会場に入ると、2ポンドでグラスを買います。このグラスを持って会場を回り、好きなビールを飲みまくります。それだけです。たくさんの種類を試すためには、1パイント(567ml)ではなくハーフパイントで頼むのが必須です。おいしいチーズ、えせタイ料理もありました。

IMG_3583.jpg
今年の柄はダーウィン。進化論です。

十色会の日本人会の方、サマースクールの時の友達、MBA同級生の南ア人Jamie、酔っ払いのおっさん達、皆さんとても楽しまれていました。
IMG_3579.jpg
えらい人出でした

将来、このグラスを見るたびにケンブリッジでの生活を思い出すんだろうね、と話をしながら家に帰ったのでした。

2006/05/24(水) 02:51:29 [MBA・勉強]

IMG_2200.jpg
学校のなかはこんな感じです

日本人同級生有志でケンブリッジMBAの日本語サイトを作りました。

その名も
JUDGE BUSINESS SCHOOL, THE CAMBRIDGE MBA 日本語サイト
です。

学校・カリキュラム紹介、学生生活、ケンブリッジ生活情報などなど、受験を考えられている方への情報提供が主な目的です。

もともとは昨年の9月頃に話が持ち上がったのですが、その時はあまりの忙しさに流れてしまいました。比較的楽になった3月頃から取り掛かり、ついに完成。

みんなで仕事を分担したので、それぞれの個性が出ていて良いと思います。私の担当部分は妙に硬いですが・・・

昨年、一期上の方に自分がして頂いた事を次の代にも、というのがサイト作りの動機でした。今後たくさんの人の手でサイトが維持され・発展していけば良いなと思います。

| HOME |

