--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/13(月) 08:53:56 [未分類]


鉄鋼大手3社の株価

鉄鋼大手3社の株価が1月27日のMittalによるArcelor買収アナウンスにどう反応したかプロットしてみました。各社とも2005年の年初値を100にしています。

ターゲットであるArcelorの株価が跳ね上がってます。教科書(Brealy&Myers)には、買収のアナウンスによってターゲット側の株価は上昇し、買収側の株は値を下げることが多いと書いてありますが、このケースでは買収を表明したMittalの株価も上昇しています。Arcelor買収がMittalにとってそれだけ価値があるとマーケットが見ているということなのでしょう。実際、2005年度のMittalのネットプロフィットが29パーセント下げているのに対し、Arcelorのプロフィットは66パーセントも増えています。両者が地理的に補完関係にあるということもプラス要因でしょう。

今のところ、Arcelorは配当金を85パーセントアップするなどで防衛しています。2002年にフランス、ルクセンブルグ、スペインの鉄鋼3社が合併して誕生した会社ということで政府筋からの買収嫌悪感もあって先行き不透明です。

日本では新日鉄が山特(山陽特殊製鋼)との連携を強化していますし、韓国のPOSCOが新日鉄に関係強化を望んでいるという話も。この10年の鉄鋼の動きは本当にダイナミックです。それにしてもこのLakshmi Mittalというインド人、何てことない顔してますが、かなりのやり手ですね。
スポンサーサイト

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。