--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/12/26(月) 05:54:57 [MBA・勉強]

来期のElective(選択科目)を選ばなければいけないのですが、どれにするかとても悩んでいます。次の4科目からひとつ選択。

- Corporate Finance
- Innovation Management
- People Management
- System Dynamics and Corporate Strategy

どの科目も面白そうなのですべて履修したい(あまりに総花的か?)のですが、とにかく選ばなければなりません。まず消したのがInnovation Management、土木業界に生きる自分にはあまり関係ないだろう。次がPeople Management。人気講師Philip Stilesによる人材管理論なのですが、優先度を考えて泣く泣く消去。残ったのはSystem Dynamics and Corporate StrategyとCorporate Finance。前者は"The System Dynamics for Corporate Strategy course provides a powerful analytical framework for designing a practical path to competitive advantage"らしい。なんか面白そうだ。後者は先学期にやったCorporate Financeを深く掘り下げる。

会社の同意を取り付けたわけではないのですが、個人的にはMBA後は海外でのPFI、BOT関連業務に関われたらと思っています。そこで選択科目はファイナンスとリスク管理にフォーカスしようと思っていたのですが・・・ 先学期の講義でファイナンスの講師に難があることが判明。時間をかけて予習をして分かったつもりで授業に臨んでも、必ずと言って良いほど授業で霧の中に放り込まれるのです。私の理解度が低いのかもしれませんが、同じ事を言う同級生は多いです。ちゃんと教えてくれよ~、ジョン爺ぃ!

さてどうしましょうかね。
スポンサーサイト

2005/12/26(月) 05:11:16 [ケンブリッジ]

queue.jpg
律儀なイギリス人はパブ以外はどこででも列(queue)を作ると言われます

昨日のクリスマスイブは、キングスカレッジのチャペルへクリスマスキャロルを聴きに行きました。イギリス人の同級生Steveから、「この行事はワールドフェイマスだから行ってみたら」と言われていたので、怠け者の私も朝8:30に列に加わりました。すずの狂犬病予防のために獣医に行っていた妻も途中で加わり、ようやくチャペルに入れたのは午後2時を過ぎていました。

金色の大きな十字架を先頭に掲げた聖歌隊が入ってきた時こそ、田舎者の私としては違和感を感じましたが、クワイヤーの歌やパイプオルガンの音は美しいものでした。こういうのって敬虔なクリスチャンには心の奥深くまで感じるものがあるんでしょうね。キリスト教の精神性を共有していない私には想像もできませんが。

さて、今日は朝からラジオで、昨日キングスで聴いたのと同じキャロルが流れっぱなしでした。歌好きの妻はラジオに合わせて歌ってました。

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。