--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2005/12/23(金) 06:36:19 [旅行]

chapel.jpg
王宮内のチャペル

バルセロナのサンツ駅から特急Altariaで4時間半、マドリッドのアトーチャ駅に着きました。バルセロナで車両の写真を撮ろうとしたらなぜかダメと言われて断念。ダメと言われると撮りたくなるもので、マドリッドに着いてから隠し撮りしました。この前のテロの影響ですかね。

マドリッドは大学時代の同級生に会うのが主な目的だったので、1日のみの滞在を予定。ところがバルセロナでたまった疲労のため昼まで寝過ごしたので実質半日のみの観光に。スペイン広場、王宮、マヨール広場、プエルタ・デル・ソル近辺は回ったものの、プラド美術館は外から見ただけでした。すごかったのは王宮で、さすがかつては世界の海を股にかけたスペインだけあって王宮内は豪華絢爛でした。皇居と違って、現在のカルロス国王はマドリッド郊外に住んでいるので普段は一般人が内部を見学できる訳です。話はズレますが、王室というと今年5月のスペインのフェリペ皇太子の結婚式に日本からも皇太子が招待されてましたけど、各国の王族どうしって結構仲が良いらしいです。王族であることの悩みを語り合ってるのではという話。

あと個人的にささやかな喜びを感じたのは↓
km0.jpg
プエルタ・デル・ソルのマドリッド自治政府庁舎前の歩道に埋め込んであったKm.0のプレート、スペイン全土に向かう道路のキロ程の起点。東京の日本橋と同じです。

かくしてマドリッドでの時間はあっという間に過ぎていきました。半日だから当たり前か。


| HOME |

