--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/06/18(日) 09:17:06 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

IMG_4280.jpg


メイ・バンプス最終日。私達のボートは今日もゴールまで漕ぎ終えて、バンプすることもされることもなく4日間のレースが終了しました。

午後は、上位ディビジョンのレース観戦とMBA同級生が漕いでいるボートの応援。夜はカレッジでボートクラブ・ディナーと、ボートずくめの1日でした。今年度の行事がすべて終了したので、今度こそローイングも終わりです。

部活動なんて、まるで大学生に戻ったかのような経験をさせてもらいました。体重もこのひと月で3キロ減の77キロに。仕事に戻っても何か継続してスポーツをできればと思うのですが、また仕事の山に埋没してしまいそうな気がします。

2006/06/17(土) 09:20:09 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

しばらく前に、「ボート部員としての活動は終わりました」と書いたのですが、事情が変わって、この3日間、May Bumps(メイ・バンプス)で漕いでいます。

メイ・バンプスは、ケンブリッジのボートレースのハイライトで、170艘のボートが参加して行われる一大スポーツ・イベントです。メイ・ボールと同じく、6月にあるのに、なぜかメイ・バンプスです。
20060311003613.jpg
3月のレント・バンプの風景

仕組みは、ひとつのディビジョンあたり十数艘のボートが、まず縦に等間隔(1挺身半)に離れて一斉にスタートします。ゴール地点に到達するまでに、前のボートに追いついてぶつける(bump)と勝で、その2艘はそこでレースオーバー、翌日のスタートの順番が入れ替わります。ぶつける事も、ぶつけられる事もなくゴールまで到着すると、翌日も同じ順位からのスタートになります。前の2艘がbump/bumpedでレースからアウトした後、3つ前のボートに追いついてぶつけることをオーバーバンプ、同じく5つ前のボートにぶつけることをダブルオーバーバンプと言います。ダブルオーバーバンプなんてされると、ショックで立ち上がれないのではないかと思います。

このレースは4日間連続で続けられ、4日続けてバンプしたボートにはブレード(オールの先)が、4日続けてバンプされたボートにはスプーンが与えられます。

私達のボートは最下位からのスタートなので、良いのか良くないのか分かりませんが、バンプされるということがあり得ません。この3日間、前のボートにも追いつけず、毎日ひたすらゴールまで漕ぎ続けて、もう筋肉がパンパンです。明日は最終日、バンプできるといいのですが。

2006/05/17(水) 18:51:46 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

初めてクリケットをしました。

真っ白いユニフォームが胡散臭くて、敬遠していたクリケットですが、やってみると意外と面白いスポーツです。ボールを投げる、打つ、走る、守ると、必要な動作は野球に似ているので、野球・ソフトボール経験のある人にはとっつき易いと思います。

ボールは硬球のように硬いので、バットマンは手にグローブ、脚に防具、大事な所には急所カップを着けてプレーします。私もカップには助けられました。一方のボウラー(ピッチャー)やフィールダー(野手)はグローブを着けません。

クリケットの難点は、試合に時間が掛かりすぎること。まともにやると、1日7~8時間X4日くらい掛かります。ゆったりとした時間の流れの中で行う、紳士・淑女のスポーツ。試合中にティータイムもあるということです。

興味のある方はこちら

上から下まで真っ白なユニフォームが、オーセンティックでかつセクシーに見えてきました。

2006/05/12(金) 07:23:23 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

今日はケンブリッジでは一番の名門コースであるGog Magog Golf Clubに行ってきました。イギリスのゴルフ場は大概30ポンド(6千円)くらい出せば回れますし、今日のコースでも休日で50ポンドと、東京や大阪でゴルフするのに比べると格安です。アクセスも車で10分です。

それにしても、よく歩き、よくたたいて、たくさん汗をかきました。良い天気だったので、日焼けもしたかな。

それから、今日はケンブリッジ在住カメラマンの志村さん御夫妻が、家まで写真を届けに来て下さったそうです。しかも、その場ですずの写真まで撮影して頂いたとの事。どんな写真になるか楽しみです。見ての通り、すずは決して芸術作品の被写体になるキャラではないので、ぼかしでも入れて頂かないといけないかもしません。

IMG_1378.jpg
なに?

2006/04/07(金) 07:08:15 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

息抜きにHatfieldでゴルフをしてきました。

天気が良かったのと平日で空いてたのとで、気持ち良くプレーできました。ただスコアはイマイチで、ゴルフは心身とも健康でないといいプレーができないことを再確認。睡眠不足もさることながら、最近とくに「タイプA」的性格故の無理が溜まってきているような気がします。根を詰め過ぎるのは良くないですね。

あと良かったのは、一緒に行った同業のT君と意見交換が出来たことでしょうか。こっちに来てから自分の中でいろいろ考えることはあっても、アウトプットする機会があまりなかったので。

ほんと、いい息抜きになりました。

2006/02/26(日) 04:33:56 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

IMG_1234.jpg
庭の桜の木

昨日今日と良く晴れたいい天気でした。日も以前と比べるとだいぶ長くなり、最近の日暮れは夕方6時くらいです。まだまだとても肌寒いですが、庭の桜の木も随分と花が開いて来ました。

さて、昨日はバンプの"Getting On" Raceがありました。つまりバンプ出場のための予選会で、出場権のないボートが枠を求めて競う訳です。ウォルフソン男子は2艇が昨年までの実績から出場権を保持しており、私の漕いでいるサードボートだけが昨日のレースに参加しました。結果はX、バンプに"Get On"する事は出来ませんでした。先週と違って自分達のレースは出来たと思うのですが、力不足は如何ともし難いといった所でしょうか。

これまでは川に出てボートを漕ぐだけでしたが、今後は少しフィットネスを高めようかと思います。学生時代はスクワットで150キロ、ベンチプレスでも120キロは上げていたので若い奴らにもパワーでは負けないと思っていましたが、長い間運動をしていないうちに、持久力だけでなく筋力も随分と落ちていたようです。若いつもりでも体はもうオヤジ。腹も出てきたし。

マラソンをしてる義理の兄二人を見習って私も頑張ってみます。3月中旬の試験が終わったら始めようかと思います。

現実の話となるでしょうか?

IMG_1229.jpg
花見?

2006/02/19(日) 04:07:15 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

101227427_6ea27ef283[1].jpg
これは悪くないんだけどなぁ

今日はPembroke Regattaがあったので漕いできました。

今学期の新チームで初めてのレースでしたが、結果は散々でした。みんなバラバラ。私の今期のチームはウォルフソンカレッジの中でも3軍(一番下、練習は週2回だけ)なのですが、それにしても酷すぎました。もっとも、私もその片棒を担いでいるのですが・・・

今日はほんとにボートを漕ぐのが嫌になりました。来週はバンプ予選会があるのですが、あまり気乗りしないんですよね。

2005/12/02(金) 07:37:56 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

今日は今期(ケンブリッジではMichaelmas Termと言います)最終レースのFairbairnsでした。150近いボートが参加し、順番にケム川を下ってタイムを競いました。

前回の反省を踏まえてFirm&Calmで臨んだ結果、最後まで全員の息があったローイングができ、タイムも満足のいくものでした。皆それぞれに納得のいくレースだったようで、ゴールラインを過ぎると自然に拍手が起こりました。期末最後に良いレースができてよかったと思います。聞いた話では、カーブを曲がりきれず土手に突っ込んで舳先を損傷、川に沈みそうになったクルーもあったということです。この寒いのに川には落ちたくないです。

2005/11/25(金) 09:47:15 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

自滅でした。
いきなりセントジョンズと当たって平静を乱したのか、初のレースで入れ込み過ぎたのか、全員一体で漕ぐことができず開始直後に離されてしまいました。面白いもので調和を欠くと驚くほど勢いを失います。ゴルフと同じく精神的なタフネスが必要な競技のようで、初めてローイングの難しさを実感した一日でした。また、敗北の経験と打ちつける雨で陰鬱な気分になっていたのをすくい上げてくれたチームメートのありがたさを感じた一日でもありました。今日のレースは800mで、競馬で言うとスプリンターズステークス(1200mですけど)。来週のFairbairnsは長距離レースです。

夜は鉄道の専門家でVisiting Scholarでケンブリッジに来ておられる方のお宅にお邪魔しました。私の他にもハイブリッド(車)、デジカメ、携帯技術などを専門にされている方が来ておられました。話題はもっぱら料理の話で、みなさん私と違って頻繁に料理をされているようです。今日の食事会を踏まえて、妻から得意料理を数品作る事の刑に処されてしまいました。

2005/11/24(木) 06:19:15 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

IMG_0857.jpg
そろってない人もいますが

昨日の朝は霧のために漕げなかったので、かわりに今日練習がありました。明日はClare Regattaの新人(歳とってても新人です)レースなので皆さん気合いが入っていました。レースではSide by Sideで競争するので間違いなく相手のボートとクラッシュするシーンもあると思うのですが、クラッシュしてもとにかく漕ぎ続けろということでした。

こちらでは、まだ11月だというのに朝方に氷点下になる日もあります。この寒いのに、明日は短パンを着ていかなければなりません。ところで小学生の頃ってなぜか冬でも短パンじゃなかったですか?

2005/10/11(火) 15:40:51 [ボート・ゴルフ・スポーツ]

この忙しいのに、ボート部に入ってしまいました。

ケンブリッジに来たからにはラグビーかローイング(ボート)をやろうと思っていましたが、大学4年間のアメフトのせいで減少した脳細胞をこれ以上減らすのは得策ではないと考え(もういい歳だし)、所属しているWolfson Collegeのボート部に入ることに。

今日は朝7:00からケム川に行って、同じく初心者の学生達と初めてボートを漕ぎました。ローイングは8人の漕ぎ手にcoxと呼ばれるガイドを含めた9人でやります。ほとんどが初心者だったのですが、我々のボートは「初めてとは思えない」と言われるくらい快調で、朝一番ということもあって気持ちよく漕げました。

練習は週2回程度なのですが、問題は勉強と両立できるかということで、またまた睡眠時間が減りそうです。なんとか卒業まで続けることが出来ればいいのですが。

| HOME |

